¡Hola!こちらバルセロナ

バルセロナ在住。現地おすすめ情報など、徒然なく書いていきます

バルセロナへ旅行予定の方はこちらをどうぞ!→バルセロナ旅行のすすめ



バルセロナ旅行のすすめ 〜(5)事前に知っておきたい情報集!主要観光スポットは徒歩圏内!?〜

今回は、事前に知っておいた方がスマートに動ける情報をメインに書いて行こうと思います!

その1:レストランの開店時間が、ちょっと遅い

観光客向けのレストランは、早くから空いています。が、ローカルの人が多いお店のランチは13時開店が多いです。場所によっては13時半からの場所も。16時過ぎでもランチからいると思われるお客さんが、ゆっくりコーヒーを飲んでいる姿もよくみます。

ディナーの開店時間は、20時からが一般的。早くても19時から、といった印象。

お腹が空いてしまったら、カフェやバルでカニャ(生ビール)とタパスでしのぎましょう。

 

ちなみにモーニングは、私がよく訪れるカフェは12時までやっています。笑

「カフェ+クロワッサン」のセットはだいたいのカフェで3€未満。ホテルのバイキングを食べるのも良いですが、きっと旅の中盤は、夜遅くに食べることもあり、朝からガッツリは食べられないかもしれません。そんな時は、近くのカフェで軽くすませるのもオススメ。

その2:チップの文化は、(あんまり)無い!

海外旅行慣れしている方は、チップを払わなければ、、と思う方も多いと思います。ただ、全く無い!というわけではなく、気持ちの良いサービスをしてもらった場合は「ほんの気持ち」程度に渡しています。(スペイン人の友人も)

5%程度でも、充分かなあ、と。

※サービス料が含まれているレストランも、もちろんあり 

その3:トイレが少ない!!!

見つけた時に、行っておくのがベストです。。。。

デパートや商業施設が少ない(個人店が多い)こともあり、日本のように簡単に見つけることがムズカシイ。コンビニに行けば?と思う方もいると思いますが、バルセロナ(スペイン全体かな?)にはコンビニがありません。。。ちなみに駅にもトイレは無いことも多いです。(あったとしても、ホームからすごい遠い)

街中で行きたくなった場合は、カフェで借りるのが一番手っ取り早いです。ただ、お客さんのみ!という場所もあるので、その場合はお水等を購入すればOK。

 

また、「荷物フック」があるところも少ない。涙

後ろに荷物を、おける棚もあんまり無い。汗

赤ちゃん用のシートも見た事ないです。(果たしてママ達は、どうしているんだろう?)

荷物は誰かに預けて行くのがベターです。。(スリに気をつけてくださいね)

その4:だいたい、歩いて主要観光スポットは回れる

サグラダファミリア・カサバトリョ・カサミラ・バルセロネタビーチ・カタルーニャ音楽堂・旧市街…

たくさん見たい場所はあるものの、ツアーに入ってないと全部まわるのは難しいのでは、、と思う人もいるかもしれません。実は、上に挙げた場所、全て徒歩で1日でまわれる距離です。東京でいうなれば、浅草・渋谷・表参道がぎゅっと徒歩圏内につまっている、という感じ。

バルセロナ市内の主要観光スポットで、中心エリアから公共交通機関を使わなければ行きづらいのは、グエル公園カンプ・ノウFCバルセロナの本拠地)ぐらいです。

なので、googleマップさえあれば観光は可能です!

 

サグラダファミリア(A)からカサミラは歩いて約20分。カサミラ(B)からバルセロネタ駅(G)は歩いて約30分。

その5:意外とメトロやバスが時間通り

歩いて回れる、とは言いつつも、公共交通機関を味方にすれば効率よく回れます。メトロとバスも「到着まであと●●分」という表示があり、だいたい表示通りに電車が到着します。移動手段は、アプリではなく、googleマップを頼りにしている人が多いんだとか。(googleマップでも「あと●分でバスが来る予定」と表示されます)

その6:空港から中心街まではバス・タクシーで約30分の好アクセス

バルセロナエル・プラット空港バルセロナの中心街まで近いです。大体10分おきに空港とプラサカタルーニャ駅を結ぶバスが出ています。事前に時間指定の予約不可。その場でチケットは購入可能です。タクシーは、私自身、危ない目にあったことや、金額を騙されたことはないですが、ドライバー皆が英語が堪能という訳ではないので、最初はちょっと抵抗があるかも。初めての場合、何かとバスが安心です。

http://www.aerobusbcn.com/en/

 

その他、日本では驚くけれど、こちらではフツーの事として、、

●赤ちゃんの授乳を、公共の場で何も隠さずにするお母さんたち

●首輪につながれることなく、ワンちゃんは自由にお散歩 

・・等々、書きたい事は、たくさんあるのですが旅のお楽しみとして、実際に訪れて確かめてください^^

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村