¡Hola!こちらバルセロナ

バルセロナ在住。現地おすすめ情報など、徒然なく書いていきます

バルセロナへ旅行予定の方はこちらをどうぞ!→バルセロナ旅行のすすめ



秋の味覚!さつまいもと栗ご飯。

こちらで暮らし始めて、初めての秋。(まだコートは必要ないので、まだ気分は秋)驚いたことは、さつまいもと栗がスーパーに売っていること。なんとなく「和」なイメージがあるからか、ちょっと意外。11月1日の「todos los santos(諸聖人の日)」という祝日で栗を食べる習慣があるとのこと。todos los santos(諸聖人の日)は、日本でいうお盆のようなものだそう。

f:id:mochi_bcn:20181113014013j:plain

さつまいも&栗

栗はお塩で茹でただけで、すごーく甘くて美味しい!思えば、マロンケーキに乗っている栗か、「甘栗むいちゃいました」しか、ほとんど食べたことないかも。さつまいもは、そのまま食べてももちろん美味しいし、さつまいもご飯にして食べても良かった!中がオレンジで、繊維質が強め。さつまいも関係ないけれど、移住してから塩昆布のありがたさが身にしみる。今度帰国した時には、たくさん買ってこよう・・

f:id:mochi_bcn:20181113014309j:plain

todos los santos(諸聖人の日)には栗の他に、パネイェッツというお菓子&モスカテール(お酒)を飲む習慣があるらしい。

f:id:mochi_bcn:20181113015208j:plain

パネイェッツ(panellets)

パネイェッツは、アーモンドパウダーで作るお菓子。周りは松の実でコーティングされているものがポピュラー。買うとなかなか良いお値段、、、スーパーのはいまいちなものが多くて、パン屋できちんとしたものの方が美味しいと聞いていたので、パン屋さんで購入。二つで4€ぐらいしたかな、、?量り売りだったので、値段を聞いて驚いた。だって一口で簡単に食べられる、なんなら二個一気に食べられちゃんじゃないかってぐらい小さいから。美味しかったけど、買うなら1人1つで十分かなあ。来年は手作りしてみよう。

 

あと祝日だった11月1日には、メキシコの11月1日=「Día de muerto(死者の日)」がテーマのPIXAR映画を鑑賞。

リメンバー・ミー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

リメンバー・ミー。(オリジナルタイトル:COCO)スペイン語の先生も11月1日を、Día de muerto(直訳で死者の日)と言ったりtodos los santosと言っていたたのでスペインではどちらを言ってもいいのかな?映画の中では英語に加えて、簡単なスペイン語も話されるので、それも分かったのでなんだか嬉しい。時代を超えた家族の絆が描かれている物語で見終わった後は、ほっこり。PIXAR映画久しぶりにみたなあー。

 todos los santos(諸聖人の日)が近くなると、栗とさつまいもの屋台も多くみるようになるので、来年は買ったのも食べてみよう^^

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村