¡Hola!こちらバルセロナ

バルセロナ在住。現地おすすめ情報など、徒然なく書いていきます

バルセロナへ旅行予定の方はこちらをどうぞ!→バルセロナ旅行のすすめ



2020-01-01から1年間の記事一覧

マスクこんなにあるの!?

昨日の夜8時、拍手がついに聞こえなくなった。 毎晩、向かいの家の人と手を振って挨拶するのも習慣だったからちょっと寂しくもあるけれど。 家から一番近いデパートに向けてお散歩。 とにかく、人、人、人。 この数日で、雰囲気が変わった。 手を繋いで歩く…

週末の散歩

5月はやっぱり雨が多い。 日曜日はお店が閉まっている場所がほとんどなので、 買い物で外にでることは、ほとんど無い。 だから、散歩OKの時間帯じゃないと、外に出るのは躊躇ってしまう。 今日は、 9時45分に慌てて家をでて、きっかりタイムリミットの10時に…

スペインのお散歩事情

今日は20時に、恒例のエッセンシャルワーカーの方達への拍手をした後に、家の周りをぐるっと散歩。 年齢によって散歩の時間が決められているスペイン。 大人は、6時〜10時と、20時から23時まで、1時間以内の散歩ができる。 買い物はいつでもOKだけど、やっぱ…

感動の翌日配達

無事花びんが届いた!!! 注文では昨日の夜10時までに来る予定だったけれど、 今日の夕方に届いた〜〜! スペインの配達関係は痛い目にあっているので スムーズに届くだけで、感動してしまう。 花びんに入ったらますます素敵。 ずーっと眺められる。 母が花…

ステイホームバースデー

スペインは緊急事態宣言から今日で60日目。 今日は誕生日。 思いがけず色んな人から連絡がきて胸がいっぱいになってしまって、 お腹が空いているのに、なかなか朝ご飯を食べ終えられなかった。。 区切りの良い年なので、ずっと前から旦那が誕生日当日は何処…

外出制限前に買っておいて良かったもの

外出制限が出る3週間前に買ったもの、、 ビアレッティ モカエキスプレス !! これで淹れるカプチーノのおかげで、そこまでストレスなく自宅で過ごせている気がする。これが無かったらと思うと少しぞっとするくらい。 使い方はすごく簡単で、粉をセットして…

非常事態宣言から12日目

非常事態宣言から12日目。 まさかここまで深刻化すると思っていなかった。 「食料品店・薬局への買い物(必要最低限)、病院(緊急を要する場合)、犬の散歩以外は外に出たら罰金」のため、非常事態宣言が出てから外に出たのは今日入れて3回。 パンを買いに…

バルセロナで2回目のラーメン屋さん

今日は、ポーランド人の友人と友人の同僚夫婦の方達とラーメンを食べに行ってきました。 その前に、ポーランド人の友人と2人でベルムーとパタタスブラバス。 これからハイカロリーなものを食べるのに、揚げ物、、、と若干の後ろめたさも感じたけれど、金曜日…

グリーンカレー

昨日は用があり8時に家に帰ると旦那さんがグリーンカレーを作ってくれていた! 美味しい、、 具沢山でお肉も野菜もほろほろ〜 グリーンカレーペーストは、オーストラリアで買ってきてくれていたもの。 こっちでも売ってるのかな? 冷蔵庫開けたら、見慣れな…

久しぶりの平日ランチ

急きょ仕事が休みに! 旦那も休みがとれたので、久しぶりに平日のお昼から外食。 平日は、大抵どこのレストランでもメニューデルディアといって日替わりコースランチが楽しめるのがバルセロナ。 コースランチは、 一品目は野菜料理・パスタ 二品目はお魚・お…

旅行について思うこと

去年はたくさん旅行をした 年明けはボルドー(フランス) 3月、フェズ(モロッコ) 5月、カルカッソンヌ(フランス)と・アンドラ 10月、ワルシャワ(ポーランド) 11月、セビージャ(スペイン) 12月、デン・ハーグとアムステルダム(オランダ) もっと遡ると 2017年、…