¡Hola!こちらバルセロナ

バルセロナ在住。現地おすすめ情報など、徒然なく書いていきます

バルセロナへ旅行予定の方はこちらをどうぞ!→バルセロナ旅行のすすめ



マスクこんなにあるの!?

昨日の夜8時、拍手がついに聞こえなくなった。 毎晩、向かいの家の人と手を振って挨拶するのも習慣だったからちょっと寂しくもあるけれど。 家から一番近いデパートに向けてお散歩。 とにかく、人、人、人。 この数日で、雰囲気が変わった。 手を繋いで歩く…

週末の散歩

5月はやっぱり雨が多い。 日曜日はお店が閉まっている場所がほとんどなので、 買い物で外にでることは、ほとんど無い。 だから、散歩OKの時間帯じゃないと、外に出るのは躊躇ってしまう。 今日は、 9時45分に慌てて家をでて、きっかりタイムリミットの10時に…

スペインのお散歩事情

今日は20時に、恒例のエッセンシャルワーカーの方達への拍手をした後に、家の周りをぐるっと散歩。 年齢によって散歩の時間が決められているスペイン。 大人は、6時〜10時と、20時から23時まで、1時間以内の散歩ができる。 買い物はいつでもOKだけど、やっぱ…

感動の翌日配達

無事花びんが届いた!!! 注文では昨日の夜10時までに来る予定だったけれど、 今日の夕方に届いた〜〜! スペインの配達関係は痛い目にあっているので スムーズに届くだけで、感動してしまう。 花びんに入ったらますます素敵。 ずーっと眺められる。 母が花…

ステイホームバースデー

スペインは緊急事態宣言から今日で60日目。 今日は誕生日。 思いがけず色んな人から連絡がきて胸がいっぱいになってしまって、 お腹が空いているのに、なかなか朝ご飯を食べ終えられなかった。。 区切りの良い年なので、ずっと前から旦那が誕生日当日は何処…

外出制限前に買っておいて良かったもの

外出制限が出る3週間前に買ったもの、、 ビアレッティ モカエキスプレス !! これで淹れるカプチーノのおかげで、そこまでストレスなく自宅で過ごせている気がする。これが無かったらと思うと少しぞっとするくらい。 使い方はすごく簡単で、粉をセットして…

非常事態宣言から12日目

非常事態宣言から12日目。 まさかここまで深刻化すると思っていなかった。 「食料品店・薬局への買い物(必要最低限)、病院(緊急を要する場合)、犬の散歩以外は外に出たら罰金」のため、非常事態宣言が出てから外に出たのは今日入れて3回。 パンを買いに…

バルセロナで2回目のラーメン屋さん

今日は、ポーランド人の友人と友人の同僚夫婦の方達とラーメンを食べに行ってきました。 その前に、ポーランド人の友人と2人でベルムーとパタタスブラバス。 これからハイカロリーなものを食べるのに、揚げ物、、、と若干の後ろめたさも感じたけれど、金曜日…

グリーンカレー

昨日は用があり8時に家に帰ると旦那さんがグリーンカレーを作ってくれていた! 美味しい、、 具沢山でお肉も野菜もほろほろ〜 グリーンカレーペーストは、オーストラリアで買ってきてくれていたもの。 こっちでも売ってるのかな? 冷蔵庫開けたら、見慣れな…

久しぶりの平日ランチ

急きょ仕事が休みに! 旦那も休みがとれたので、久しぶりに平日のお昼から外食。 平日は、大抵どこのレストランでもメニューデルディアといって日替わりコースランチが楽しめるのがバルセロナ。 コースランチは、 一品目は野菜料理・パスタ 二品目はお魚・お…

旅行について思うこと

去年はたくさん旅行をした 年明けはボルドー(フランス) 3月、フェズ(モロッコ) 5月、カルカッソンヌ(フランス)と・アンドラ 10月、ワルシャワ(ポーランド) 11月、セビージャ(スペイン) 12月、デン・ハーグとアムステルダム(オランダ) もっと遡ると 2017年、…

友人にすすめたいバルセロナ旅リスト

「バルセロナに行くんだけど、おすすめある?」だけじゃなく 「バルセロナに友達が行くんだけど、、、」なんて友達想いの連絡もしばしば。 そんな時に、さっと送れるリスト作りたいなあ、と思っていたもののきっかけがなく、ずるずる引き伸ばしに、、、 2020…

ポーランドの森でキノコ狩り。

2日目の朝は、いよいよメインベントのキノコ狩りへ! 朝起きると、美味しそうな朝食が用意されている。幸せ〜 ゆで卵にマヨネーズとパセリが振りかけられたものがシンプルだけどはじめて! ポーランドのマヨネーズは美味しいとマリアに聞いていたけれど 本当…

魅惑のポンチュキ(揚げドーナッツ)三本勝負

キノコ狩り編の前に、ポンチュキ(揚げドーナッツ)の話を。 今回一番の新しい味の発見だったのはポンチュキ! 去年の冬も食べたけれど、定番らしいローズ味を食べたら薔薇石鹸の香りがして 決して美味しくはない、、と思ってそれ以降食べなかった。 今回、3…

ワルシャワ旧市街で琥珀のピアス

ご近所のポーランド人、マリアに「Do you want to go to mushroom picking?(キノコ狩りに行きたい?)」と、誘ってもらい、去年のクリスマスぶりにポーランドへ。 去年の様子はこちら。 mochi-bcn.hatenablog.com 朝早い便だったので、2人でタクシーで空港…

バルセロナの玄関事情。〜嘘ついてごめんなさい〜

ここ最近ずっと調子の悪いマンションのエントランスドア。鍵をいれても空回りするだけ。こちらのマンションは大抵エントランス共通の鍵があって、それを開けないとマンションには入れないし、ポストもチェックできない。こんな時に、家に誰か入れば、部屋の…

空港で出会った2人との再会!

今週はポーランドの空港とロシアの空港で出会った2人と再会を果たした嬉しい週。 とっても素敵な再会だったので、記録に残しておきたい!と思い、久しぶりのブログ。文字だけの自己満足日記です(いつもそうか)。 金曜日に会ったのはポーランドの空港から中…

スペインの不思議なお医者さん事情

今日の朝、目の腫れに気がつく。そして仕事中どんどんひどくなり、、咳も出てくる。会社の人に目を洗う洗浄液を頂いて大分よくなったけれど、それでも違和感。 効果があったので薬局で洗浄液購入。30個入りで約250円(2EUR)。 こっちではマスクをする習慣も無…

ハイキング&パエリヤパーティ@Pedraforca

ポーランド旅行記はあと1日分続きがありますが、去年行ったハイキングのことを。 ある土曜日、旦那さんの同僚たちとハイキングをしに、Pedraforcaへというピレネー山脈にある山へ。前回の一時帰国で、日本から登山靴持ってきていて良かった。すっかり登山靴…

初めてのフードペアリング in elixir(ポーランド旅行記その6)

そして26日。この日の予定は16時からレストランに行く、だけ。ポーランドではこの日も祝日なので、ほとんどのお店が閉店。お店もほとんど開いておらず、あてもなくフラフラと歩く。スケートリンクがあったので見てみると、皆マイスケートシューズで滑ってい…

お肉だらけのクリスマス!(ポーランド旅行記その5)

クリスマスイブに続き↓、クリスマス当日。 mochi-bcn.hatenablog.com 友人の叔母さん夫婦の家にお邪魔した。姪の友達夫婦・・・もはや他人・・を招待してくださった叔母さんファミリーには本当に感謝の気持ちしかない。従兄弟のお兄さんと大きなワンちゃんが…

ポーランド人ファミリーのクリスマスパーティに大感動!(ポーランド旅行記その4)

2019年、今年の目標の一つはブログを週に1回は書くこと!今年もよろしくお願いします。 さて元旦ですが、ポーランドのクリスマスの続き。 **** 23日の夜にワルシャワに戻り、24日はこの旅のメインイベント!ポーランド人の友人のクリスマスパーティへ。友人…

古都クラクフでの2日間(ポーランド旅行記その3)

ワルシャワ中央駅から、電車で2時間ほどで古都クラクフへ。クラクフは、日本でいう京都のような場所。ワルシャワが首都になる前は、クラクフが首都だったよう。 電車は全席指定で途中でドリンクサービス(紅茶・コーヒー・炭酸水・水)もあって快適だった。…

ワルシャワのクリスマスマーケット&初ピエロギ(ポーランド旅行記その2)

バルセロナ から3時間弱でワルシャワ・ショパン空港へ。空港から中央駅までは、電車で30分。電車が合っているかわからなかったので、前に座っている女性に聞いてみた。そのまま話していると、彼女も私たちと同じフライトに乗って来ていて、近所に住んでいる…

クリスマス、ポーランド旅行へ

前回のブログから1ヶ月もたってしまった、、色々書きたいことは溜まっているけれど、まずは最近のことから。6泊7日でポーランドに行ってきました!バルセロナ に帰ってきたけれど、もうポーランドが恋しい。。なぜポーランド?というと、語学学校が一緒だっ…

是枝監督作品がバルセロナに -アジアン・フィルム・フェスティバル-

先週は、初めてバルセロナの映画館に! アジアン・フィルム・フェスティバルという、年に一度のアジア映画際。アジア映画祭といっても、オーストラリア・ニュージランドの作品も。24カ国中、日本は最多の16作品上映。他の国は多くても4,5作品ぐらいで、改め…

秋の味覚!さつまいもと栗ご飯。

こちらで暮らし始めて、初めての秋。(まだコートは必要ないので、まだ気分は秋)驚いたことは、さつまいもと栗がスーパーに売っていること。なんとなく「和」なイメージがあるからか、ちょっと意外。11月1日の「todos los santos(諸聖人の日)」という祝日…

はじめてのグエル邸@オープンデー

毎月第一日曜日はいろんな観光地がフリーエントランスになる!!ということで、世界遺産でもあるグエル邸に。「今週の日曜、グエル邸に行くよー」と友人にメッセージしたら「A mi personalmente no me gusta mucho(個人的に私すごい嫌い、、)」と返信が。…

世界一のレストランのシェフが開いた、ローストチキン屋さん -A PLUMA-

土曜日はついに!ずっと行きたかったレストランへ。ながながと書いてしまったけれど、ものすごく美味しかった。それに尽きる。 イギリスの雑誌で5度、世界一のレストランに輝いた「エル・ブジ」(今は閉店)の元シェフが開いたローストチキン屋さん。テイク…

バルセロナでNo.1のパタタス・ブラバス!-Senyor Vermut-

前回の続きです。プールに行く道をgoogle mapで見ていたら、、気づいてしまったんです。プールの近くにブラバス兄さん1位のお店がある、と。 ブラバス兄さんに関しては、こちらをどうぞ。 終わったらここに行こう!と決めていたので、パタタス・ブラバスのた…