¡Hola!こちらバルセロナ

バルセロナ在住。現地おすすめ情報など、徒然なく書いていきます

バルセロナへ旅行予定の方はこちらをどうぞ!→バルセロナ旅行のすすめ



2018-01-01から1年間の記事一覧

古都クラクフでの2日間(ポーランド旅行記その3)

ワルシャワ中央駅から、電車で2時間ほどで古都クラクフへ。クラクフは、日本でいう京都のような場所。ワルシャワが首都になる前は、クラクフが首都だったよう。 電車は全席指定で途中でドリンクサービス(紅茶・コーヒー・炭酸水・水)もあって快適だった。…

ワルシャワのクリスマスマーケット&初ピエロギ(ポーランド旅行記その2)

バルセロナ から3時間弱でワルシャワ・ショパン空港へ。空港から中央駅までは、電車で30分。電車が合っているかわからなかったので、前に座っている女性に聞いてみた。そのまま話していると、彼女も私たちと同じフライトに乗って来ていて、近所に住んでいる…

クリスマス、ポーランド旅行へ

前回のブログから1ヶ月もたってしまった、、色々書きたいことは溜まっているけれど、まずは最近のことから。6泊7日でポーランドに行ってきました!バルセロナ に帰ってきたけれど、もうポーランドが恋しい。。なぜポーランド?というと、語学学校が一緒だっ…

是枝監督作品がバルセロナに -アジアン・フィルム・フェスティバル-

先週は、初めてバルセロナの映画館に! アジアン・フィルム・フェスティバルという、年に一度のアジア映画際。アジア映画祭といっても、オーストラリア・ニュージランドの作品も。24カ国中、日本は最多の16作品上映。他の国は多くても4,5作品ぐらいで、改め…

秋の味覚!さつまいもと栗ご飯。

こちらで暮らし始めて、初めての秋。(まだコートは必要ないので、まだ気分は秋)驚いたことは、さつまいもと栗がスーパーに売っていること。なんとなく「和」なイメージがあるからか、ちょっと意外。11月1日の「todos los santos(諸聖人の日)」という祝日…

はじめてのグエル邸@オープンデー

毎月第一日曜日はいろんな観光地がフリーエントランスになる!!ということで、世界遺産でもあるグエル邸に。「今週の日曜、グエル邸に行くよー」と友人にメッセージしたら「A mi personalmente no me gusta mucho(個人的に私すごい嫌い、、)」と返信が。…

世界一のレストランのシェフが開いた、ローストチキン屋さん -A PLUMA-

土曜日はついに!ずっと行きたかったレストランへ。ながながと書いてしまったけれど、ものすごく美味しかった。それに尽きる。 イギリスの雑誌で5度、世界一のレストランに輝いた「エル・ブジ」(今は閉店)の元シェフが開いたローストチキン屋さん。テイク…

バルセロナでNo.1のパタタス・ブラバス!-Senyor Vermut-

前回の続きです。プールに行く道をgoogle mapで見ていたら、、気づいてしまったんです。プールの近くにブラバス兄さん1位のお店がある、と。 ブラバス兄さんに関しては、こちらをどうぞ。 終わったらここに行こう!と決めていたので、パタタス・ブラバスのた…

初めてのバルセロナ市民プール!

日曜日は、旦那さんとフランス人の友人と3人で市民プールに行ってきました。バルセロナ在住のコミックエッセイストのハラユキさんのブログ(めちゃくちゃ面白い&タメになる)を読んでから、プールに行きたくてうずうず。ようやく行くことができました! →…

アルゼンチンのお肉屋さん!&魅惑のチミチュリソース

たまーに、バルセロナで見かけるアルゼンチンのお肉屋さん。といっても、お肉はスペイン産のものが多いです。詳しいことは知りませんが、お肉のカットの仕方が違う、とのこと。旦那さんの同僚(アルゼンチン人)が「ここの肉は上手い」と教えてくれたところ…

バルセロナでNo.3のパタタス・ブラバス!?-Bar Omar-

最近、バルセロナのありとあらゆるお店のパタタス・ブラバスを食べている人のインスタグラムを発見。 パタタス・ブラバスとは、じゃがいもにニンニクが効いたマヨソースとトマトソースがかかっている、スペインではお馴染みの一皿。ただお店ごとにポテトの味…

バルセロナ旅行のすすめ 〜(7)これさえ言えればOK!スペイン語〜

実は、「スペイン語」って存在しないんです。 地域によって、カスティジャーノ語・カタラン語・ガリシア語・バスク語を話す、多言語国なのです。日本や世界で一般的にいわれる「Spanish(スペイン語)」は、カスティジャーノ語。そしてバルセロナでは、カタ…

4ヶ国語が入り乱れる?ローストチキンを食べる会

先週の日曜日は友人カップルの家に、おじゃましました。 スペイン移住後の翌週に、カタルーニャ郊外にある彼女の実家に泊まらせてもらったのが懐かしい…とにかくお世話になっている友人カップルです。 さて、今回のホームパーティのメンバーは ・友人カップ…

週末はお祭りだらけ!

先週の土曜日、いつも行っているスーパーへ向かっていると、なんだか賑やか。 歩行者天国になっていて、お店がたくさん路上に出ていました。 八百屋は、野菜・キッチン雑貨屋はキッチン雑貨…と、普段店内においてある商品がそのまま路上に出ているのが、なん…

楽しいカフェタイム中に。。〜スリにあった経緯と反省点〜

今日は友人とお茶。友人は前に通っていた語学学校のクラスメイトで、一児の母。国籍違えど、「パートナーの関係で、ゆかりの無い地に住んでいる」という共通項はぐっと距離を縮めてくれる気がします。。 お互い、なかなかスペイン語でじっくり会話をする機会…

【スペイン名物】繁盛店!チュロス&ホットチョコレート

今日は久しぶりに、お気に入りのチュレリア(チュロス屋さん)へ。 スペインに住むまでは知らなかったのですが、チュロス&ホットチョコレートはスペイン名物。専門店も多くあり、一年中チュロスを楽しめます。ディズニーランドのチュロスよりも、柔らかく、…

6回目のホームパーティ@我が家

スペインでのホームパーティのあれこれ。外国の人に人気なのは、手巻き寿司ととなつソース!

バルセロナ旅行のすすめ 〜(6)これでスリに合わない!街歩き荷物編〜

(2018/10/4加筆) なんと、、、、、、バルセロナ移住後、4日後にスリに合いました。 経緯は書くと長くなるのですが、お財布・買ったばかりのiPhone・家の鍵が入った鞄を盗まれました。涙 そして更にその1ヶ月後、ユニクロの前に自転車を停めたら、チェーンロ…

バルセロナ旅行のすすめ 〜(5)事前に知っておきたい情報集!主要観光スポットは徒歩圏内!?〜

今回は、事前に知っておいた方がスマートに動ける情報をメインに書いて行こうと思います! その1:レストランの開店時間が、ちょっと遅い その2:チップの文化は、(あんまり)無い! その3:トイレが少ない!!! その4:だいたい、歩いて主要観光スポット…

バルセロナ旅行のすすめ 〜(4)意外と少ないバラマキ土産&旅の思い出お土産!編〜

スペインのブランドといえば、ZARA。ZARAは街の中心にたくさんの店舗があります。 が、せっかくなので、スペインでしかなかなか買えないものを!!! Casa ametllerのチョコレート スプレータイプのオリーブオイル エスパドリーユ OYSHOのルームウェア Lupo…

バルセロナ旅行のすすめ 〜(3)指指しオーダー!基本メニュー編〜

スペイン=パエリヤというイメージが強いですが、もちろんパエリヤだけではありません。 定番タパス&ドリンクの紹介です。味もお店によって違うので、気に入ったものがあれば食べ比べ・飲み比べるのもおすすめ。 ●パン・コン・トマテ (Pan con Tomate) トマ…

バルセロナ旅行のすすめ 〜(2)いまいちパエリヤに騙されるな!地元の人から聞いた、おすすめパエリヤ店リスト〜

さて、次は、レストラン編です。 絶対に食べたい料理、、、それはやっぱりパエリヤ!! スペインの人は、ほぼ毎日パエリヤを食べていると思っていた私ですが、、 パエリヤは日常的に食べるものではなく、週末の家族のランチや、お誕生日会、ホームパーティー…

バルセロナ旅行のすすめ 〜(1)これで万全!日本でしておきたい準備編〜

フライトのチケットのホテルの予約さえすれば、まずは安心。 加えて、これだけしておけば、スムーズに旅を楽しめる、はず。 ①サグラダファミリアのチケット予約(重要度:★★★★★) ②ポケットWifiの予約(重要度:★★★★☆) ③胃薬の準備(重要度:★★★☆☆) ④サン…

バルセロナ旅行のすすめ 〜(0)何日いれば楽しめる?どこに泊まれば良い?計画編〜

どれだけ日があれば、充分楽しめる? 絶対に外せない場所は? どの辺に泊まれば便利? ... 今日は、バルセロナに行く!と決めた方に見て欲しい内容を。 3泊4日のモデルプラン 丸3日(4泊5日)あれば、こんなことも 丸6日(7泊8日)あれば、飛行機移動!マド…

海外移住者必見!日本から持っていきたいもの〜(2)お土産編〜

今回はお土産編です。職場への挨拶、ホームパーティの手土産に、自分用に、、 可愛く個別包装 されていたり、クオリティの高い日本の製品は、喜ばれること間違いなし。 おせんべいの詰め合わせ 抹茶味のお菓子 カップラーメン おせんべいの詰め合わせ 銀座あ…

海外移住者必見!日本から持っていきたいもの〜(1)食料編〜

海外に移住する方へ向けて、ぜひこれを持って行ってほしい!!というものを 紹介していきます。一部は、これから海外転勤する人へのギフトにもおすすめ! もちろん、日本食料品店もある地域に住む方もいると思いますが、引っ越してすぐはバタバタするもの。…