¡Hola!こちらバルセロナ

バルセロナ在住。現地おすすめ情報など、徒然なく書いていきます

バルセロナへ旅行予定の方はこちらをどうぞ!→バルセロナ旅行のすすめ



バルセロナ旅行のすすめ 〜(3)指指しオーダー!基本メニュー編〜

スペイン=パエリヤというイメージが強いですが、もちろんパエリヤだけではありません。

定番タパス&ドリンクの紹介です。味もお店によって違うので、気に入ったものがあれば食べ比べ・飲み比べるのもおすすめ。

 

●パン・コン・トマテ (Pan con Tomate)

トマトとオリーブオイルとにんにくをこすりつけたパン。なんてことない食べ物ですが、こんな食べ方もあったんだ!と驚きがある一品。

 

●パタタス・ブラバス(Patatas Bravas)

じゃがいもの素揚げに、スパイシーなソースとガーリックがきいたソースがかけてあるもの。バルで地元の人が、カニャ(生ビール)と一緒に食べるのが定番。

f:id:mochi_bcn:20180928225300j:plain

 バルセロナで一番美味しいと言われているパタタスブラバス。サリア駅なので、中心街からは少し離れています。El Tomás de Sarrià ニンニクパンチがすごい!!!

 

●プルポ・ア・ラ・ガリャーガ(Pulpo a la gallega)

直訳すると、タコのガリシア風。ジャガイモの上にやわらかーく茹でたタコがのっていて、オリーブオイルとパプリカペッパーがかかっているのが定番。

f:id:mochi_bcn:20180928225833j:plain

 

●シャトー(Xató)

アンチョビやメルルーサ(こちらでは定番の白味魚)が入ったサラダ。Xató de ●●(地名)と記載されている場合も多い。

 

お次はドリンク。パエリヤ同様、サングリアも実はあまり日頃飲むものではありません。夏場でも、サングリアがメニューにないお店も多いです。こちらでも定番なのはやっぱり、生ビール!

カニャ (Caña)

 生ビール。日本より小さめのグラスで出されることがほとんど。一杯、1.5ユーロ〜3ユーロぐらい。安いです。

 

●クララ  (Clala)

生ビールのレモンジュース割り。お酒が弱い人にもおすすめです。 

 

●カバ (Cava)

シャンパーニュと同じ製法で作られたスパークリングワイン。3ユーロ位から楽しめます。

 

●ベルムー  (Vermú)

食前酒。ワインにハーブ等を漬け込んだ薬草酒。

薬草酒というとクセが強そうですが、スッキリした味。オレンジとオリーブが入っていることもあります。一杯 1.5ユーロぐらいから。

f:id:mochi_bcn:20180928225758j:plain

 

●チュピート・デ・イエルバ(Chupito de hierbas)

食後酒。サービスで出してくれるレストランも。度数が高い。 消化を助ける効果もあるんだとか。

 

●ヴィノ・ティント (Vino tinto)

赤ワイン。個人的には、定番のリオハよりも、リベラ・デル・ドゥエロ(Ribera del Duero)・プリオラ(Priorato)の地区のワインが上品な味がするものが多い気がするので、好きです。もっと詳しくなったら楽しいんだろうなあ。

 

●カフェ・コン・レチェ(Café con leche)

直訳すると、コーヒーとミルク。日本でいう、ホットカフェラテ。日本でブレンドコーヒーにミルクを入れて飲んでいる方は、カフェコンレチェが一番馴染みがいいかも(普通のコーヒーは少し苦め。)一杯1.5ユーロから2.5ユーロぐらい。

ちなみに、私はまだ試したことがないですが、アイスコーヒーを頼んだらスペインでは濃いめのホットコーヒーと氷が入ったグラスが出てきます。

 

〜番外編〜

よくメニューにあるものの、あえて頼まなくても良いかも・・と思うもの。それは「クロケット(Croqueta)」。日本でいうコロッケ。記憶に残る味ではありません。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村