¡Hola!こちらバルセロナ

バルセロナ在住。現地おすすめ情報など、徒然なく書いていきます

バルセロナへ旅行予定の方はこちらをどうぞ!→バルセロナ旅行のすすめ



6回目のホームパーティ@我が家

旅のtipsから離れて、今回は日常編。 

先週の土曜日は、6回目の我が家でのホームパーティ!昨年12月が第1回目。(バルセロナ移住2週間後、、今思えば、よくやったもんだ)

今回は、ポーランド人の友人と、彼氏(スペイン人)がゲスト。

 

ホームパーティ・・

最初は気合いが入りすぎて、終わった後にどっと疲れが。慣れないうちは、メニューを決めるのにもすごーく時間がかかったり、買い出しも大変だったり、当日の準備もバタバタ。

ですが、とってもありがたいことに、バルセロナに来てから色んな人のホームパーティにお邪魔して、「あ、こういう感じかあ〜」というのが分かってきました。おつまみ&普段通りの食事を食べながら、おしゃべりを楽しむ!というのが、こちらでは一般的。もしくは、一品ずつ持ち寄ったり、ピザをとったり。

それを知ると、とっても気が楽!招く方も、楽しめる!!

 

そんなたくさんのホームパーティの中で学んだ我が家の鉄板和食メニューは、和風コロッケと手巻き寿司&太巻き。初めてうちに招く人にはほぼ必ずこのメニューです。

なんでコロッケ?というと、「とんかつソースがめちゃくちゃ美味しい!」という人が多いので(特に南米出身の人が感動してくれる率が高い)、とんかつソースをかける料理を一品入れています。他にはメンチカツとか。

今回は旦那さんがコロッケを担当。ありがたや〜

f:id:mochi_bcn:20181001203016j:plain 

行きつけのオリーブ屋さんのオリーブをつまみながら、ビール&白ワインで乾杯。

そして、メインは手巻き寿司。手巻き寿司は、驚くほど外国人から受けが良い!!!

「どうやってやるの!?」からはじまり、

「巻くの楽しい!!」

「これが日本の家庭のやり方ねー!」

と、毎回驚いてくれます。笑

 

生で食べられるお魚屋さんにまだ出会えていないので、お刺身は無し。

(魚市場で「生でも大丈夫!」と言われてマグロを買ったものの、生臭かった。。)

サーモン・カニカマ・きゅうり・卵焼き・ツナマヨと、スーパで買える食材なので準備も楽ちん。すし酢は手作り。お米・海苔も地元スーパーに売っています。(まあまあ、いける)

なので、日本食料品店に行かずして、日本食がふるまえる!

f:id:mochi_bcn:20181001203615j:plain

高さがバラバラになってしまったけど、太巻きも2本ほど。飾り太巻きを練習したいと思っている今日この頃。。

友人達が、すごーく喜んでくれて、嬉しかったです^^ 

途中から男性陣はバルサFCバルセロナ)の試合を見ながら、二人で盛り上がっていました。私と友人は、クリスマス旅行を一緒に計画!楽しみだー

あっという間に時間は過ぎて、7時前にお開き。

 

そして夜は、旦那さんの同僚宅(スペイン人)のホームパーティへ。

こちらは、何人集まるか・誰がくるか、行って初めてわかることが多いです。今回は、10人ぐらいかな?と思っていたら、最終的には20人が集まるビッグパーティでした。自家製サングリアが美味しかった〜(レシピは秘密だそう。知りたい。)

 12時過ぎに帰る私たちが一番早い帰宅組。さすが、スペイン・・

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ