¡Hola!こちらバルセロナ

バルセロナ在住。現地おすすめ情報など、徒然なく書いていきます

バルセロナへ旅行予定の方はこちらをどうぞ!→バルセロナ旅行のすすめ



バルセロナ旅行のすすめ 〜(6)これでスリに合わない!街歩き荷物編〜

(2018/10/4加筆)

なんと、、、、、、バルセロナ移住後、4日後にスリに合いました。

経緯は書くと長くなるのですが、お財布・買ったばかりのiPhone・家の鍵が入った鞄を盗まれました。涙

そして更にその1ヶ月後、ユニクロの前に自転車を停めたら、チェーンロックをつけたのに、1時間の間に盗まれました。泣

しかーし!それ以降は、何も盗まれていません!(フォローになってない?)

「スペインって、かなり危ないんでしょ?」と言われることも多いですが、結論からいうと結構安全です。夜もメイン通りは人通りが多く、一人で歩いていても、さほど怖くは感じないはず。

 

ですが、スリは多いです。「いきなり鞄を持ってかれる」というより、「するっと気づかないうちに盗られている」というのがよくあるパータンな気がします。

旅行に来る方には気をつけていただきたい点を挙げていきます。

マグネット式の鞄はNG!必ずチャック付きを。

マグネット式はダメ!絶対!!狙われます。必ず、チャック付きの鞄を選びましょう。ZARAでもマグネット式のバック売っていますが、日本じゃないと使えない。。

 

基本は、ボディバック・ウェストポーチ・肩掛けバック

貴重品はボディバッグ・ウエストポーチが、最強で最高です。秋冬は、その上にジャケットを羽織れば、完璧。鞄の中身は、スマートフォン・クレジットカード・10€程度のキャッシュで充分。後述しますが、食事中にも膝の上に置けるぐらいの容量に。手ぶらでも街中で浮きません。クレジットカードは、VISAカードであれば安心。

肩掛けバックはチャックに、手を添える。

肩掛けバックはチャック付きでも安心はせず、チャック部分に手を添えましょう。そうしているだけで「警戒している」ことが伝わります。もしくは体の全面に鞄がくるように。(大きい肩掛けバックだと、歩きづらいので注意。)

ブランド品は、持っていかない

ヨーロッパ旅行!せっかくだからお洒落して行きたい!という方、多いと思います。日本だと当たり前にみる、ルイヴィトン・ロエベ・グッチ・・・バルセロナでこれらのブランドバックを持っている人に遭遇するのは月に数回。ノーブランドのバックの人の方が圧倒的に多いです。分かりやすいブランド品を持っていると、スリのターゲットになりやすいので、ブランド品を持っていくとしても、せめて全くロゴがないものにしましょう。

レストラン・カフェの中&買い物中も鞄は肌身離さず

鞄は食事中は膝の上におきましょう。背もたれにかけたり、背中に置くのは危ないです。最悪、足元に置く場合は足に鞄をひっかけましょう。楽しい食事中に鞄が盗まれたら、、、想像するだけで悲しくなります。くれぐれも気をつけて!

 

スペイン大使館から来るスリの手口としては、

ケチャップすり(ケチャップをいきなりかけられて、その隙に盗られる)

●高級腕時計を狙ったスリ

ぞっとしますが、私自身は、そんなスリの現場に居合わせたことはありません

→目の前で友人の鞄が盗まれました。涙(2018/10/4)

詳しくはまたブログに書きます。

 

狙われないためにも、荷物は極力少なく!

安心かつ安全な旅を送るために、参考にしてください^^ 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村