¡Hola!こちらバルセロナ

バルセロナ在住。現地おすすめ情報など、徒然なく書いていきます

バルセロナへ旅行予定の方はこちらをどうぞ!→バルセロナ旅行のすすめ



ワルシャワのクリスマスマーケット&初ピエロギ(ポーランド旅行記その2)

バルセロナ から3時間弱でワルシャワショパン空港へ。空港から中央駅までは、電車で30分。電車が合っているかわからなかったので、前に座っている女性に聞いてみた。そのまま話していると、彼女も私たちと同じフライトに乗って来ていて、近所に住んでいることが発覚。日本人の男性と一緒に趣味でバンドを組んでいたり、旦那と同業だったりと、何かと共通点?が合って、話しが弾み連絡先を交換。可愛い子だったなあ。またバルセロナ で会おうねーと言って別れたので、実現させたい!それにしても、電車の中が静かで驚いた。話していたのは私達ぐらい。バルセロナ は電話している人がいたり、カラオケをしてチップをもらうおじちゃんがいきなり乗ってきたり何かと賑やかだから久しぶりの落ち着いた車内にほっとした。

中央駅からまずはホテルへ向かい、チェックイン。宿泊先は友人から勧められた中央駅近くのNOVOTELに。メトロの駅も中央駅もすぐだし、本当に便利だった!

そして歩いてクリスマスマーケットへ向かう、、とすぐに飛び込んできたこの風景は上品なイルミネーション。早速感動!!

f:id:mochi_bcn:20181229053236j:plain

きらっきらのストリート

クリスマスマーケットは思ったより小規模。ホットワイン屋、焼きチーズの屋台、焼き栗のお店、チーズ屋さん等々、食べ物屋さんが多かったかな?

腹ペコだったので、まずは列ができていたお店で焼きチーズの屋台へ。

f:id:mochi_bcn:20181229053244j:plain

熱々チーズのクランベリージャム乗せ&ホットワイン

最初はチーズと思わず小さめのパンケーキか何かかな?と思わずに食べたからか、想像以上の美味しさに驚いた!クランベリージャムがまた合うこと、、この後もずっと何かとソースはクランベリージャムを選びました。しょっぱいものに甘いもののコンビネーション、最高!結局、2人で3つ食べた。笑

ホットワインは、赤ワインにシナモンとフルーツの甘みがあって、サングリアをホットにした感じだった。美味しかったけれど、酔いやすそうだったので、ちびちび飲んだ。チーズは4ズウォチ(120円)、ホットワインは10ズウォチ(300円)。あと、つまみにかったサラミが1ズウォチ(30円)。安い、、、

その後は、またもや友人おすすめのピエロギのお店、Zapiecekへ。(市内に何店舗かあり)食器が全部、ポーリッシュポッテリー!!ここでは、ピエロギとトリッパスープ、コンポートを注文。トリッパのスープ(フラキ)は絶品だった!臭みが一切なくて、日本っぽい、ほっとする味。友人に「フラキ飲んでるよ。美味しい!」と連絡したら「チャレンジャーね。あんまり皆、試したがらないよ」と返信が。笑

ピエロギは煮ピエロギ、焼きピエロギと選べて、初めてはピエロギは王道っぽい煮ピエロギに。

f:id:mochi_bcn:20181229053230j:plain

Zapiecekのピエロギ

思ったよりも生地がふわふわ!中身は色々選べて、私達はお肉とキノコを。1個が結構お腹にたまり、2つ食べて私はギブアップ、、

様子見で2つしか頼まなかったけれど、この2つでお腹いっぱいに。ホットワインでお腹がふくれちゃったのかもしれない。旦那はビール飲んで、ボトルウォーター頼んで、2000円もしなかった!頼んだ量が少なかったのもあるけれど、バルセロナより全然安い、、

次の日の朝は、移動で早いので、早めにホテルへ。

つづく!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村