¡Hola!こちらバルセロナ

バルセロナ在住。現地おすすめ情報など、徒然なく書いていきます

バルセロナへ旅行予定の方はこちらをどうぞ!→バルセロナ旅行のすすめ



世界一のレストランのシェフが開いた、ローストチキン屋さん -A PLUMA-

土曜日はついに!ずっと行きたかったレストランへ。ながながと書いてしまったけれど、ものすごく美味しかった。それに尽きる。

イギリスの雑誌で5度、世界一のレストランに輝いた「エル・ブジ」(今は閉店)の元シェフが開いたローストチキン屋さん。テイクアウトのチキンも3日前までに予約が必須という人気ぶり。

f:id:mochi_bcn:20181105011058j:plain

ローストチキンマシーンもなんだかお洒落

ポーランド人の友人と、スペイン人の彼氏、そして彼女の友人(ポーランド人)と、彼氏の友達(アメリカ人)の6人で行ってきました。1人は皆、「初めまして」の人がいる共通点が何もない6人。レストランの予約時間まではボーリングの予定だったけれど、2時間待ち、、ということで、併設されたバーでビールで乾杯。ボーリングをしたかった友人の彼氏は、悔しそうで何度も待ち人数を確認していて可愛らしかった。(笑) 

予約時間の21時に近づき、レストランまで移動。店内にはカウンター席しかない、こじんまりしたお店。でもガラス張りなので圧迫感はない。メニューは思ったよりも少なく、ローストチキンと各種ソース、野菜系4種類、一品料理2種類のみ。6人でシェアできるので、結局、全部注文すること。最初に出てきたのは クロケット。普段はクロケットを外で頼まないけれど(日本のコロッケのほうが美味しい&小さいの一つだけで2€前後で割高感がある)、ここはすごーく美味しかった。中がトロっとクリーミー。そして驚いたのがトマトサラダ!!!まるごと湯むきしたトマトを、ものすごくフレッシュなオリーブオイルと美味しいお塩、そして白髪ネギを散らしただけという、シンプル料理。なのに、トマトとオイルが新鮮なせいか、ものすごく美味しかった。友人も「The best tomato I’ve ever had.(今までで1番美味しいトマト)」と大絶賛。

f:id:mochi_bcn:20181105011229j:plain

Ensalada de Tomate 6.50€

ボトルで頼んだ赤ワインも美味しく、全てが期待以上だったので興奮しながら皆で食べていると、オーナーシェフが話しかけてきてくれた。 そして最後は「俺もう明日の朝早いからもう帰るけど、楽しんで行ってね」と行ってバイバイ。自宅用なのか、トマトサラダをたくさん持って帰っていっていた。シェフの特権、羨ましいーー!

そしていよいよチキン。ハーブが効いていて、かつジューシー!チキンのオイルをたっぷりすった付け合わせのポテトも美味しい!!

f:id:mochi_bcn:20181105011149j:plain

Pollo l'Ast 8.50€

そして、最後にお店特製リモンチェッロとデザートを。リモンチェッロはイタリアだと食後にサービスで出してくれるお店も多い食後酒で、昨年までイタリアに住んでいた旦那も、「これは今までで一番美味しい!」という興奮ぶり。

f:id:mochi_bcn:20181105011123j:plain

Limoncello

6人でお腹いっぱい飲んで食べて一人30€ほどだったので驚き!満足度はもちろん星5つ。二号店が観光エリアに出るようなので、「元エルブジのシェフの・・」という肩書きも手伝って、ものすごく流行るんだろうなー。

そして、お店を出たあとは近くにある友人の家に皆でおじゃま。ポーランドウォッカをいただいて、12時ごろに我々は退散。徒歩圏内にまた一つ美味しいお店を発見して、ご機嫌な土曜日でした!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村