¡Hola!こちらバルセロナ

バルセロナ在住。現地おすすめ情報など、徒然なく書いていきます

バルセロナへ旅行予定の方はこちらをどうぞ!→バルセロナ旅行のすすめ



空港で出会った2人との再会!

今週はポーランドの空港とロシアの空港で出会った2人と再会を果たした嬉しい週。

とっても素敵な再会だったので、記録に残しておきたい!と思い、久しぶりのブログ。文字だけの自己満足日記です(いつもそうか)。

 

 

金曜日に会ったのはポーランドの空港から中央駅までの電車に乗るときに行き先が合っているか聞いた女の子。なんで会話が進んだのかは忘れたけれど、彼女もバルセロナに住んでいて、同じ便に乗ってポーランドにきたこと、夫と(ざっくり)同じ職業であること、彼女は日本人の同僚とバンドをくんでいる、、、とこれだけといえば、これだけの会話だけど、彼女がすごーい良い雰囲気があったのが印象的だった。同じ駅で降り、彼女が「バルセロナでも会おうよ!」と言ってくれて夫と連絡先を交換。ただ彼女はアメリカに半年ほど行く予定だったので、帰ってきたタイミングで会うことに。ただ、彼女が帰ってきたタイミングで今度はしばらく夫が不在のため、まずは私と2人で会おう、ということになった。ずーっと私たちのことを忘れずに連絡をとってくれていたキンガちゃんに感謝。もちろん夫にも!

 

とはいえ、ほぼ初対面で会話が弾むかなあ、と少し心配していた金曜日。けれども心配は無用で、ものすごい盛り上がった。彼女は原子力エネルギー関連を研究していて、世界の原発の状況に関して熱く語ってくれた。あとは、私たち夫婦の馴れ初めを聞いてくれたり、彼女の恋愛事情を赤裸々に話してくれたり、同年代だからこその悩みを話したり、物を多くもちたくないという話だったり、家族は本当に大切だよね、離れて暮らすのは寂しいけど自分達の選択だもんね、って話だったり。考え方がすごい似ているところがあって、嬉しかった。彼女は、お兄さんに会いにインドに行くらしいので、帰ってきたらまた会おうという話に。楽しみだなあ。

 

そして今日会ったのは、ロシアの空港で出会ったスペイン人のAくん。先月、ロシアでの乗り継ぎで飛行機遅延・それによって乗るはずだった乗り換え後の飛行機に乗れず、便振替・経由地の追加・預け入れスーツケースの紛失(結果的には到着の遅延)、という散々な目にあった私。加えてあまりに冷たい空港職員の対応に泣きそうになっていた。その時に、同じ状況だった彼が冷静に空港職員と対応してくれて手続きをしてくれた、という経緯。

今日ゆっくり話をして、さらに感心。若干ハタチにして、一つのことを学び続ける姿勢とか、キャリアに対する考え方とか、とにかくしっかりしている。私のハタチのときとは比べものにならない。彼は日本語を独学で学んでいるので、日本語とスペイン語と英語を交えながら話しができたのが新鮮だった。夫が帰ってきたら、夫と一緒に彼の町に遊びに行く予定。こちらも楽しみ。

 

ポーランド・ロシアで「バルセロナまた会おうね!」と言って、本当にバルセロナで会えたのが嬉しかった!!

2人に共通して魅力を感じた点は

・自分の意見はしっかり持ちつつ、それを人に押し付けないところ

・批判的じゃないところ。一見ネガティブなことにも意味を見出そうとするところ

・極めていることがあること、語れるものがあるところ

・「あなたはどう?」「日本はどう?」とか、こちらに会話のボールを渡してくれるところ

あとは何より、会話から人の良さがにじみ出ているところ。

 

しばらくは夫不在だけれども、この2人以外にも数少ない大切な友人達が、誘ってくれたり、誘いを受けたりしてくれたりして、今の所さみしさはそんなに無く過ごせている。夫も、研究先で良い人達に恵まれているようで一安心。去年も今年も結婚記念日は、離れたところにいるので、来年こそは一緒にお祝いしたいところ。

 

次はいつブログを書く気になるかな、、今回は以上!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村